陣馬山(2000/01/15)単独


白馬

 ガイドブックを広げるたびに白馬の像が目に止まるページが有る。そう、陣馬山だ。家からも近いし行ってみることにする。実際どんな像が立っているのか楽しみだ。ガイドブックによると駐車場はないらしい。しかし近くに行けばどこか止める所は見つかるだろうと楽観し出かける。今日は1人だ。上沢井バス停あたりをカーナビにセットして目的地に向かう。渋滞も無くバス停に到着する。何とか駐車できるスペースを探し靴を履き替える。

きつい登り

 登山口から登り始める。この時期でも登ると汗が出て来る。結構きつい登りだ。最近少しは体力が付いたと思い標高の低い陣馬山は楽勝だと思っていたがなかなかどうして手強い道だ。少し進んでは休みまた少し進んでは休むを繰り返す。もういい加減疲れて足が上がらなくなってきた頃、やっと頂上の茶屋が見えてくる。もう少しだ。しかし解けた霜で泥んこの木の段がまだまだ延延と有る。太ももが痛く一歩一歩足を上げるのに苦労しながら何とか頂上に到着する。もうふらふらで気持ち悪いほどだ。

白馬の像

 少し息を整えた後、やっと廻りを見る余裕が出てくる。目的の白馬の像の廻りは人が一杯で記念写真を撮りあっている。近くで見ると案外汚れている。毎日風雨にさらされているのだから仕方ないか。それにしても目立つ存在だ。あまりに写真を撮る人が多く今回は写真を撮るのを諦める。またにしよう。茶屋にも大勢のハイカーがいてかなり人気のある所だ。360度遮るものは無いが残念ながら曇りで展望は良くない。是非また天気の良い日に来る事にしよう。

陣馬温泉

 少し休憩した後、栃谷尾根から下ることにする。下りは楽だ。それでも結構距離があり、だんだん膝が痛くなってくる。暫く下ると舗装路になり温泉方面の標識がありそちらへ向かう。途中温泉と下り道の分岐に出るが今日は着替えも持ってきてないので温泉の場所を確認しただけにして帰ることにする。舗装路をずいぶんと歩きやっと駐車したところまで辿り着く。
 陣馬の像は子供が喜びそうなので是非今度連れて来よう。

山行データ
山行日: 2000/01/15 曇り
山: 藤野町 陣馬山(857m)
コース&時間: 上沢井登山口→頂上→栃谷尾根経由
同行者: なし
参考ガイドブック: 分県登山ガイド13神奈川県の山


前の山行へ
前へ
トップページへ
トップ
次の山行へ
次へ
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送