足和田山(2000/07/01)単独


富士方面へ

 3月に家族5人で富士方面に遊びに行った時、紅葉台から足和田山まで歩こうと思っていたが紅葉台から上は雪があり断念したことがあった。この時期だと低い山は暑いがあそこは湖の近くだから少しは涼しいかと思い足和田山へ再挑戦することにする。雄大な富士山と富士五湖が楽しめると期待して高速に乗る。今回は一人だ。渋滞なく順調に御殿場まで行き、降りて紅葉台へと向かう。ところが御殿場に入ると濃い霧が立ち込めてきて視界が利かない。富士山の方も全く見えなくなってしまう。せっかくここまで来たのに諦めるには勿体無いから暫くそのまま進む。富士周辺の道路は広くて走りやすい。ずっと霧が立ちこめる中、紅葉台ドライブインに到着するころには霧が晴れて太陽が出てくる。良かった。

紅葉台

 駐車場に車を止めるがとても空いていてこの時期はシーズンではないようだ。日が出てくると逆に暑くなってくる。少し行くと木曽馬牧場があり時間制で乗馬体験もできるようだ。丁度観光客らしい女性3人が恐々とインストラクターに引かれて乗馬したまま柵から出てくる。目が合い馬上からこんにちはと挨拶して通り過ぎていく。こんな富士裾野の自然の中で乗馬をするのは気持ち良いかもしれない。私は馬の後をゆっくり着いていくが馬ものんびり歩いているようでいてすぐに引き離される。やはり1馬力と1人力の差は多きい。そこからすぐで紅葉台に到着する。

三湖台から五湖台

 広大な樹海と西湖が見渡せる。残念ながら晴れてはいるが富士山は見えない。次は三湖台を目指して歩く。足和田山は1355mだが、紅葉台の標高が既に1165mあるから緩やかな歩きやすい道だ。10分程で三湖台に到着する。ここでも広大な樹海と西湖が見渡せる。しかし富士山は見えない。東屋やベンチが有り休憩には打ってつけの場所だ。先程より標高が少し上がっただけ景色も良い。少し休んで五湖台(足和田山頂)に向かう。この時期は人が少ないようで誰とも会わずにゆったりと広い道を進む。静かな落ち着いた山道を歩くのは気持ち良い。途中何カ所か道が二手に分かれているところがあるがすぐに合流しどちらからでも行けるようだ。大した登りもないまま暫く歩くとやがて五湖台(山頂)に到着する。展望台が有りそこには何人かのグループがいて弁当を広げている。

富士五湖は見えるか?

 ここからの展望は先ほどより更に標高が高いから景色が良い。しかし五湖台という名前だが近くの西湖、河口湖はよく見えるが他は良く見えない。富士山は裾野が少し見えるだけだ。こんなに富士山に近いのに残念だ。景色は諦めて弁当にする。それでも自然の中を歩いた後のご飯は旨い。時間もあり、単独だから気楽なものだ。しばらくのんびりした後、戻ることにする。ゆったりとした快適な道をゆっくり下っていく。三湖台、紅葉台と通過し駐車場に到着する。

 土産物屋に寄りお土産を買う。店の人に今日は人が少ないですねと話し掛けるとここは春と秋は大勢の観光客が来るが、この時期は少ないらしい。紅葉台の名前どおり秋の紅葉は素晴らしいから是非また来てくれと言われる。じゃ今度は家族を連れてきますと答えて店を出る。今日歩いた道は子供連れでも十分楽しめるし秋にもう一度来てみよう。


山行データ
山行日: 2000/07/01 晴れ
山: 足和田村 足和田山(1,355m)
コース&時間: 紅葉台→三湖台→五湖台→三湖台→紅葉台
同行者: なし
参考ガイドブック: 親子の初めて山散歩
温泉: 何温泉だったかな?
写真: なし


前の山行へ
前へ
トップページへ
トップ
次の山行へ
次へ
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送