矢倉岳(2001/10/14)子連れ


どこに行こうか?

 2001/10/13(土)最近家族連れで出かけていないので比較的楽に登れる所を色んなガイドブックを見ながら探してみた。明日の日曜日も天気は良さそうだし今度こそ富士山を見たい事でもあり展望の良さそうな矢倉岳に向う事にする。箱根方面は1999年5月の金時山以来で久しぶりだ。

いきなり出鼻を挫かれる

 2001/10/14(日)6:00に起き妻と上の子2人で支度をし、まだ寝ているもうじき2歳になる下の子を連れて6:30に出かける。もちろん車だ。この時間だとまだ混んでなく快適なドライブだ。所々見通しの良い場所で大山が見えるが晴れている割にくっきりとは見えない。今日の富士山は大丈夫だろうか?しばらく順調に走り伊勢原の交通量の少ないちょっと広い道路に出る。何気なく走っていると警官がおいでおいでと手招きをしている。まさかと思いながら路肩に寄せるとスピード違反だ。見ると次から次へと捕まっている。商売繁盛だ。後2ヶ月で念願のゴールド免許だと思っていたのに残念!有りがたくない青キップを貰い気を取り直して再出発だ。

ゆるやかな下り

 スピードに気を付けながら足柄の万葉公園に向う。途中から富士山も見え始め頂上からの景色に期待する。間も無く左手に金時山が見えてきて右手に小高い山が見えるてくるがあれが矢倉岳だろうか。ワインディングロードを進むと万葉公園の駐車場に着く。まだ9時なのに駐車スペースがもう無く、少し下って邪魔にならない所に車を止める。靴を履き替え2歳になる子を背負子に担いで5人で出発する。万葉公園からすぐ北に万葉広場がありそこからハイキングコースとなる。晴れていて日向だと暑いくらいだ。歩き始めるとすぐ樹林の中に入り涼しくなる。緩く下りながらの気持良い道が続く。少し進むとトリカブトが咲いていて綺麗だ。そこで少し休んで先に進む。この道は子供連れでも安心して歩ける道だ。しばらく進むと少し東側が開けている所が有りこれから向う矢倉岳が見えてくる。頂上はとても気持ち良さそうだ。少し休んで清水越えに向う。

ちょっとの登り

 公園から1時間程で酒水の滝方向との分岐点である清水越えに着く。少し休んで頂上へ向う。ここからやっと登りになり登山気分になる。急な道を登って行くともう上から降りてくる人に会う。早起きだ。登りだと13kgの子供を背負っているとさすがに汗が噴出す。少し進んで見晴らしのいい所で振り返ると富士山が見える。子供達も声を上げる。しかし雲があり頂上付近しか見えない。残念。水を飲んで頂上に向う。虫が好きな中の子は叢を見ながら進んでいるが何やらゴソゴソと動くものがいて立ち止まる。寄って見ると茶色い20cm程の小さなへびだ。捕まえてみろと言ったが怖がって触ろうとしない。すぐに見えなくなる。それまで余り虫が見えずにつまならそうにしていたが、生きているへびを見たのは初めてだと言って喜んで元気良く登って行く。子供は単純だなーと思いながら後に続く。ススキの間を登って行くと頂上の広場に飛び出す。

素晴らしい展望

 頂上には10人ほどいて10:30だが早くもご飯を食べている人もいる。ここからの箱根の山々は素晴らしい。早速子供を降ろし、2mほどの櫓に上がって見る。更に展望が得られる。少し右手に金時山、正面奥には神山、駒ケ岳、その手前に大涌谷の煙も見える。駒ケ岳の少し左は明神ヶ岳だろうか。とても綺麗だ。西を向くと富士山が見えるがさっきより更に雲に隠れている。東を向くと大山だろうか、ぐるりと展望が素晴らしい。
 まだ早いが我々も昼食とする。小鯵の味醂干とソーセージをコンロで焼いて食べる。旨い。今日は子供を背負っているのでビールは飲めない。残念。食べている間にも次から次へとハイカーがやって来る。来た時10人ほどだったのに50人以上いるだろうか?子供達も多い。足の踏み場も無いほどだ。結構人気の山のようだ。ご飯を食べ終わり少し休んでから下ることにする。

また来よう

 11:45に下り始める。下る間にも大勢の人達が登ってくる。挨拶をしながら下っていくとすぐに清水越えに着く。ここからは緩い登りになる。途中の開けた所で東を向くと降りてきた矢倉岳が望める。気持ち良い山だったな、また来ようと思いながら先に進む。快適に歩いて行きやがて万葉広場に出る。歌碑や草木を見ながら散策する。のんびりした後帰ることにする。

酒水の滝、温泉

 先日、不老山へ行った帰りに山北町の酒水の滝へ寄ったがとても綺麗で迫力があり、百名水に選ばれている水も美味かったので今回も寄ることにする。カーナビをマークしていた酒水の滝にセットし走り出す。酒水の滝へは矢倉岳からも行けるほど近い。すぐに酒水の滝に到着する。駐車場は一杯であちこち路上駐車している。先日来た時も駐車場が混んでいたが旅館に日帰り入浴できる所が有りそこに駐車できるのを覚えていたのでそこに駐車する。宿の人に先に滝を見に行くのを断ってペットボトルを持って出かける。5分程で滝に着く。子供達も歓声を上げる。今日も綺麗で迫力の有る滝が流れ落ちている。眺めた後、近くの水のみ場で柄杓に掬い飲んでみる。美味い。ごくごく飲んだ後ペットボトル4本に水を満たし旅館に向う。
 旅館で入浴料一人500円(5人で1600円:子供300円)を払い湯船に向う。まだ早い時間で他に客は無く家族で貸切だ。風呂は20人ほど入れる程広く5人での貸切は贅沢で気持ち良い。のんびり浸かり疲れを癒す。後は帰るのみだ。

 今日も良い山行だった。富士山が頭しか見えなかったのが残念だが箱根の山並は素晴らしかった。一人でも家族でも山仲間でもそれぞれ楽しい。これからも色んな山行を楽しみたいものだ。

データ

山:足柄市 矢倉岳
コース&時間:万葉公園→(55)清水越え→(25)頂上
滝:山北町 酒水の滝
温泉:酒水の滝そばの宿
参考ガイドブック:富士山の見える山60選




前の山行へ
前へ
トップページへ
トップ
次の山行へ
次へ
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送